こぎん刺しのプルオーバー

こぎんを刺したプルオーバーブラウスです。

こぎん刺しのブラウスとリネンストール

前ヨークにはボーダー状に、後ヨークにはワンポイントでこぎんを入れてます。

身頃にギャザーを入れたほうがフォークロアっぽくていいのかなぁ。。。とも考えましたが、
このヨーク切り替えで入れると(私には)幼くなってしまうので、ギャザーではなくフレアをいれました。

後身頃にはギャザーが入ってます。

この生地に対して、可愛すぎない、ちょうど良いあんばいのギャザーです。

こぎん刺しプルオーバーのバックスタイル

こぎんをボーダー状に入れると、東欧っぽい雰囲気になるので、よくこのパターンを使ってます。

ちなみにこの「もどこ(こぎんの伝統模様)」は、“猫のまなぐ”と“杉の葉”。

杉の葉が入ると、東欧感が増すように思います。

このコ達をお披露目できるのは、北海道のギャラリーteto ² さんかな。

気に入ってくれる人がいるといいなー。